main


こんにちは!漫画家の青鹿ユウ@burubanです。少年、少女、ヲタ系、色々なジャンルの漫画を描いております。

今回は心機一転。ライブドアブログへとお引越し&ちょっと面白そうな企画をツイッターでみかけたので、参加してみようと思っております。その名も

「 1月にお餅をテーマでマンガを書いていただければ、マンガ家さんが電子書籍で印税100万儲かるまで無料で働きます - きんどうりさいくる」 
 

漫画家 青鹿ユウが電子書籍をはじめたワケ

1.何故電子書籍に興味を持ったか

毎日漫画を描いてはボツになったり載せてもらったりの日々だったのですが最近少しでも多くの方の目に触れる機会があれば…と考える事が多くなりました。
こちらの企画なら…なにか新しい読者さんと出会えるかもしれない、と思いましてきんどうさんへDMを送ってみました。
始めてづくしですが、一つ頑張ってみたいと思っております。
(ちなみに個人での電子書籍はしたことのない初心者です)
 

2.なにを描こうか

テーマは「餅」です。餅…餅漫画…。
そもそも個人的事の発端はなるべく沢山の方に漫画を読んで欲しいな…です。

それならば、今描いている連載用に考えているキャラクター(企画は通ってません。今頑張って通る企画になるよう日々ネーム&打ち合わせ頑張ってます)を描いてみたらどうだろう?

このまま連載企画は通らず消えていくキャラクターかもしれない…けど、今はネットで発表して読んで下さる方の反応が多ければ編集さんも耳を傾けてくれる時代です。

読者さんの反応をダイレクトに作品にも生かせるかもしれない。もっと素敵なキャラにしてあげられるかもしれない。

「餅」漫画として読みきりで読めて、尚且つ今作っているキャラクターを出せたら…。そんな思いでネームを切ってみました。

3.餅企画へ挑戦…! 


個人的に描いたネームをきんどうさんにおみせして「OK」が出たのでいよいよ挑戦…!
…と思いきや、キンドルアカウント取得から慌てる始末。未だに慌ててます。
せっかくなので今後ブログで「電子書籍への道」として漫画を交えながらてんやわんやを更新していこうかと思ってます。
私自身がとても初心者なので、ゆっくり楽しい記事になれるようがんばります。


4.なにはともあれ… 

肝心のお餅漫画がUPできなければなにも始まりません…。ブログ更新、お餅漫画、アシスタント、連載ネームのボツとの格闘…!

忙しい年末になりそうですが、とてもわくわくしておりますので、お付き合い願えればと思います。


■この記事を書いた人 

漫画家:青鹿ユウ(あおしかゆう)
新人漫画家です。 めちゃコミックス「誰が殺したの?それは僕と僕が言った」全12話配信中!よろしくお願いします

Twitter:
https://twitter.com/buruban