こんにちは!漫画家の青鹿ユウ@burubanです。

今日はKindleで個人出版する時に選ばなければならないKDPセレクトについてお話しします。
KDPセレクトとは簡単に言うと【AmazonKindleだけで販売する】もしくは【他の電子書籍ストアでも販売する】を選ぶことです。

AmazonKindleだけを選択することで利益が35 → 70%にアップしたりと特典がありますが、その分ほかのストアで販売できないという機会損失が発生するのでよくよく考える必要があります。

お得?損しちゃう?貴方に合ったKDPセレクト


kindle0008
kindle0009


1.KDPセレクトってなに?

任意の KDP セレクト プログラムに本を登録すると、より多くの読者に本を届け、より多くの収益を受け取る機会が得られます。KDP セレクトには、本を 1 点から登録できます。複数の作品や、お客様の作品すべてを登録することも可能です。KDP セレクトに本を登録すると、ブラジル、日本、インド、およびメキシコの読者への販売に対して、70% のロイヤリティを獲得する権利が得られます。
登録の準備ができたら、「本棚」の各本の横にある「アクション」メニューから「KDP セレクトに登録」を選択します。KDP セレクトへの登録の詳細については、ヘルプ ページをご覧ください。
本を Kindle ストアの独占販売にすると (これは KDP セレクト登録期間中の必須要件です)、その本は Kindle Unlimited (KU) および Kindle オーナー ライブラリー (KOL) にも追加されます。出版者は、KU または KOL の利用者がその本を読んだページ数に基づいて、KDP セレクト グローバル基金の分配金を受け取ることができます (支払い額の計算方法についてはこちらを参照)。
さらに、KDP セレクトに登録すると、Kindle Countdown Deals (期間限定の本の割引キャンペーン) や本の無料キャンペーン (期間限定で世界中の読者に本を無料配布) などの新しいキャンペーン ツールにアクセスできます。~Kindleヘルプページより~

 …さっぱりです。よくわかりません…。 
なので要約すると

KDPセレクトに登録すると
・ロイヤリティが70%になりますよ
・90日に5日間無料キャンペーン出せますよ
・プライム会員に無料レンタルされると、それに応じたロイヤリティが支払われますよ

 
といったお得なメリットがあるオプションです!といったお話しです。
ただ、デメリットもあって…

・Kindle専売にしてくださいね。他の所で発表してはいけませんよ(紙の媒体除く)
・金額は250円~にして下さいね

とあります

2.どっちがいいの? 
 
これは個人でまちまちなので、どっちが良いとかは無いのですが、
250円以下で販売したい&他でも電子書籍や公開したい場合はKDPセレクトを選択しない方がよいと思います。
(現在はLINE、楽天、ピクシブ、自分のブログ…等沢山電子書籍を発表する場があります。)
個人のブログで無料公開ならKDPセレクトにして良いかな?と思われるかもしれませんが
他で公開されているものは無料、有料にかかわらず駄目なようです。

あくまでもKindle専売にするならこんなお得なメリットつけちゃうよ!という制度なので
自分のスタイルにあった方法で選んでくださいね!


■この記事を書いた人 
漫画家:青鹿ユウ(あおしかゆう)
新人漫画家です。 めちゃコミックス「誰が殺したの?それは僕と僕が言った」全12話配信中!よろしくお願いします。
Twitter:https://twitter.com/buruban