こんにちは!漫画家の青鹿ユウ(@buruban)です(´▽`)
はじめましての方はこちらの人物紹介どうぞ~

前回の記事を読んで頂いてありがとうございます。1話2話とまるごとお試し読みでした!
…ということで。今回は「検診」のお話を描こうと思います(´▽`)ノ
nyugan_005

がん検診いってますか?

ド直球ですが(笑)いかがでしょうか?
ちなみに私はオット君の病気が見つかる前は健診も検診もぜーんぜん行ってませんでした。

私はマンガ業界に20代からずーっといたもので、一般的に会社員の方が受けられるような「会社で開催されている強制的にやる会社主催の健康診断」もなく…。
ほぼ10年ぐらい健診も検診も(歯科検診以外は)ほぼスルーしてきたアカン奴です(;´Д`)今はちゃんと行ってるよ!

ちなみにこちら知ってました?私知りませんでした↓
検診と健診の違いって?

健診→「病気の危険因子」があるかを見るもの。いわゆる健康診断、人間ドックなど。

検診→特定の病気の早期発見を目的とした検査。いわゆるがん検診、歯科検診など。



がん検診は特定の病気の早期発見を目的とした検査だから「検診」項目ですね!


nyugan_006
nyugan_007
nyugan_008

検診は痛い?

今は医学の進歩により「早期発見、早期治療」で治ることも多くなってきている「がん」
その「早期発見」をするために必要なのが「検診(もしくは健診から見つかることもありますよね)」

行かなきゃね(´▽`)…っていうのはわかる。大事。わかる…。

でもさ!痛いっていうじゃない!?ただでさえも面倒で気が重い病院なのに、不調もない時にわざわざ時間とお金さいて痛い思いするのなんて…ねぇ?

わかります(2回目)私もそうでしたし、今だって「面倒くさいな」って思いはあります(笑)
実際、オット君が病気になった時「検診大事だよ」って親族や友達に言っても「…まぁ…ねぇ?そのうちねぇ…?」って返事が大多数でした。わかる(3回目)嫌だよね。面倒だよね。


検診って痛いの?

…でもちょっとまてよ。「検診て痛い」ってみんな言うけど、どれだけ痛かったの?
「痛いんでしょ?」っていう周りの友達に聞いてみた所「…いや、がん検診行ったことないけど友達がそう言ってたし…」「母が昔そういってた」「ネットでそう書いてあったよ」「SNSでそういうのがバズってた」

あー…わかる。私もそうだ。「だってそうみんな言うし(あと本音は面倒だし…)」だ。でもそれって本当なんだろうか?
そう思ったので実際自分が検診に行ってみることにしました。

”私が体験した”乳がん検診

これは2015年5月に実際に私が経験した乳がん検診レポです。
私は医療関係者でもなんでもないのでレポする内容は
・検診って痛かった?
・検診ってお値段高かった?
・検診って怖かった?

を中心に漫画を描こうとおもいます。なぜなら検診行く前、私自身がそこを一番人に聞いて知りたい所だったので。
実際行く時って「専門的な知識が知りたい」ってより「で、痛かった?」ってことですよね。私はそこが一番知りたかった!だって怖いもん!(笑)
ちなみに、その後全身のがん検診にも行っているので落ち着いたらそちらも描きますね(´▽`)


では!次回からがん検診レポ漫画はじまります。少しのお時間お付き合い頂けたら嬉しいです。

マンモグラフィ編描きました!↓




人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村