こんにちは!漫画家の青鹿ユウ(@buruban)です(´▽`)
はじめましての方はこちらの人物紹介どうぞ~

TwitterやSNSでRT、いいねありがとうございます(´▽`)
とっても嬉しいです~!

乳がん検診切っ掛け↓
乳がん検診マンモグラフィ1↓
では、マンモグラフィ2行きます。

nyugan_010

専門病院ってどんな感じだった?

私が行った所は駅近の小ぢんまりとした専門病院でした。
駅ビルの中にあったので入り口は他のお店に入る方も出入りしていて
「あまり病院に出入りしている所を人に知られたくない…」って患者さんにも行きやすいなぁと思ったのが最初の印象です。(他のテナントも入っているのでカモフラ的になる)
おっぱいの事ってとってもデリケートな問題ですしね。

あと都内だと電車移動が多い分、駅近の方が通いやすいので万が一通うようなことがおきても体に負担が少ないな!と思いました。
ここらは車社会とそうでない所で違いがあると思うので「通うことになるかも?」を想定して検診先探すのもありだと思ってます。

おっぱい周りの専門病院なので当然スタッフは女性ばかり。ここも安心ポイントです。
内装もソフトで柔らかい色合い。院内BGMも主張しすぎずな感じ。
深く腰をかけるようなふかふかの一人掛けソファーから数人でこしかけるソファー。
手帳に記入していたりパソコンでお仕事しているのかな?って方が座っているカウンターまで。
待ち時間を思い思いの方法で過ごしていた方が多い印象をうけましたし、お仕事されている女性の時間も大事にしてもらえているように感じ嬉しかったです。

付き添いと思われる男性もおりましたが、割と廊下側で待っていてくれる方が多く
そこらも空気で察してくれる雰囲気が待合室から出ており、
オット君が通っている病院もそうでしたが専門病院ってそういった所にも配慮してくれているのかも…って思いました。
うん!専門病院で検診っていいかも!

私は待ち時間の間、院内にはってある「乳がん検診のすすめ」やこの病院が導入している機械の説明
最新の乳がん治療など、情報を見て待ちました。

どんな流れだった?

*病院によって違うとは思います。あくまでも私が行った病院での流れです。

待合室で問診表(年齢性別出産の有無や、乳房について気になっていることはあるか?など婦人科で聞かれそうなごく一般的なこと)を記入した後
作務衣みたいな洋服を手渡され、一人用の更衣室に案内されました。
乳がん検診だから上だけ着替えればよくない?って思ったのですが
作務衣的な洋服だと上下あるのでワンピースで来た人も困らないためだな!と思い「なるほど」と感じたことを覚えてます。
行く病院によっては検査着上だけもあるかもなので、上下別れている服をあらかじめ着ていくとベターかと思います。

検査着はフリーサイズだったので細身~恰幅のよい方までこまらない仕様になってます。
「私(細い、太い)から検査着(ぶかぶか、ぱつぱつ)だったらどうしよう…」って恥ずかしくないようになっているのは万歳!です。
太目の私としては割とそこ気になるので(笑)

検診着は使い終わったら使用済みボックスの中に投げ入れる仕組みになっていたので
清潔でした。

更衣室の中にはウェットシートがおいてあり「汗や制汗スプレーなどお拭きください。」とありました。
この後、検査する時なにか問題がないようになるべく皮膚へのよけいな付着物をふき取るためのようです。
ここでネックレス等の身に着けていた装飾品もとりました。指輪はとらなくても大丈夫でした。
マンモする時髪を纏めておいた方がいいので、ゴムが無い人はゴムが借りれましたが
これは使い捨てではなかったので、あらかじめ家から髪を束ねてくるか、束ねるゴム持参が良いかも。

袋を渡されていたのでそれに着替えや貴重品を入れて
ささっと体をふいて着替えた後は、中待合室で呼ばれるまで待機。
ここでも雑誌等置いてあったのでゆったりと待ちました。

いよいよマンモグラフィ…!技師さんどんな感じだった?

名前を呼ばれ検査室に入るとそこは薄暗い部屋。
中には背丈ほどの機械が。
私の時には4、50代ぐらいの女性の技師さんが間違いがないように名前を確認してくれて
テキパキと指示をしてくれました。
「マンモ初めてで痛いって噂聞いて怖くて~(;´Д`)」とびくびくしていたら
「あぁ~結構みなさんそういわれますけど、私上手いから大丈夫ですよw」って和ませてくれるような雑談うけながら指示された通り機械の前へ。
たとえサービストークだとしても「私上手いから!(`・ω・´)」って言ってくれる医療関係者の人めっちゃ好き…って思いました(笑)

機械には板がついており、そこの板におっぱいを乗せる感じでした。
恥ずかしくないよう、びっくりさせないように「はい、では今からこの板におっぱい乗せますので少し触りますね~(´▽`)」って事前に言葉かけをしてくれたので安心しておまかせしました。


今回のまとめ
(今回は私が行った病院での印象ですが)

・専門病院は細かい所にも気を配っている感じがあった

・ウェットティッシュでおっぱい周辺を軽くふくことになったので、健診前は
あまりごてごて体になにか付着させて行かない方が良い

・マンモグラフィは技師さんがおっぱいをつかんだりするので、
女性特有の検診に抵抗がある方は「女性スタッフ多いよ!」を売りにしてる所を
選んでみるのも吉(かならずしともでは無いと思いますが、確率が上がった方がいいし)



ではでは!次はマンモグラフィって痛かった?のレポをかきます。痛みソムリエの腕がなるぜ…!
また次も読んで頂けたら嬉しいです。ではでは~(´▽`)ノシ

続き描きました↓