こんにちは!漫画家の青鹿ユウ(@buruban)です(´▽`)
はじめましての方はこちらの人物紹介どうぞ~


 TwitterでRTやいいねありがとうございます(´▽`)読んでもらえるのとてもうれしいです。一人でも検診に興味もってくれたらいいなぁ…と思いつつ
お次はエコー編です。

検診への関心が高まる数年前の話↓
乳がん検診きっかけはこちら↓
マンモ編はこちら↓


nyugan_013

超音波エコー

これはすごく楽でした(´▽`)
薄暗い室内。カーテンで一人用に仕切られている小さい部屋。
基本ベッドに寝ていれば良いだけで、作務衣のような検査着の前を開け、背中に枕のようなものを入れてややのけぞらせるような姿勢をとりました
なるべくおっぱいを盛り上がらせないためかな?と思いました。

少しひんやりするゼリーのようなものをおっぱいに塗り、スティック状のつるつるの機械でおっぱいをなぞりました。
少し機械をおしつけるように滑らせるので、エコー検査の時も痛みが凄く気になる方は
おっぱいが張ってない時期がおススメだな…と思いました。
出産したことのある方はお腹のエコー検査と同じと思って頂ければ(´▽`)

検査する方が白黒の画面を見ながら拡大してみたり機械の滑らせる場所を移動させたり。
気になる所でもあるのかな?って場所は念入りに滑らせてました。
そして何度か画像を保存しているような音が響いてました。

脇のムダ毛処理お忘れなく(笑)

こちら、エコーの時は腕を頭の方に上げました。腹筋するときの手の位置みたいな感じで。
なので、冬場油断している時に検査とかだと…ねぇ?
「あ、この姿勢脇めっちゃ見える…(*ノωノ)」て思いながら検査をうけました。
腋毛がきになる方は処理をして検査に望みましょう!(笑)

超音波エコーの時間は?

こちらもマンモに続いて数分のことでした。ややマンモより時間かかったかな?数十分ぐらいかな?
部屋で寝ているだけなのでこちらは特に痛い思いをすることもなく
たんたんと作業が進みました。
検査してくれる人が「(胸に塗るゼリーが)少し冷たいのでびっくりしないでくださいね~」と検査前に声をかけてくれたぐらいかな?
私もリラックスしてぼーっとエコーの画面を見てました(笑)

さて、いよいよ次は診断!
私が検診を受けた病院は即日検査結果を教えてくれる所だったので
とっても楽でした。

また明日更新予定なのでお会いできたら嬉しいです~ではでは(´▽`)ノシ


続き描きました↓


クリックで応援して頂けたら嬉しいです。
次の更新のはげみになります~!


人気ブログランキング

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

LINEスタンプ発売中(´▽`)
あなたのやる気のお手伝い
言ったからにやるぞ!楽しく崖っぷちスタンプです。
sutanpu