こんにちは!漫画家の青鹿ユウ(@buruban)です(´▽`)
はじめましての方はこちらの人物紹介どうぞ~


TwitterでRTやいいねありがとうございます(´▽`)漫画を読んでもらえてプッシュしてもらえるのとてもうれしいです!
一人でも検診に興味をもってくれたらいいなぁと思ってます。

 前回のお話↓

nyugan_016

細胞診とは?

読んで字のごとく、細胞を取り出し診ることです。採取した細胞を顕微鏡で見る。
…ならどうやって細胞を取るの…?

先生「こう、気になる患部まで長い注射針をさして細胞を吸い上げて、それを検査します」

細胞を…注射針で…吸い上げる……??
え?それめちゃくちゃ痛そうじゃないです…か…?(;´Д`)

ちなみに、細胞診には
・しこりなどの病変部分に細い針を刺して、吸引した細胞を調べる「穿刺(せんし)吸引細胞診
・乳頭から出ている分泌液を採取して調べる「分泌液細胞診
・乳頭びらん(ただれ)から細胞を採取して調べる「擦過細胞診
などがあるそうです。

今回私の場合は乳頭からの分泌や乳頭びらんがあるわけでなく、しこりがあるので
やるならば穿刺吸引細胞診です。と言われました。

かかる時間は?注意点はあるの?

検査入院とか、すごい時間がかかるとか、前日やってはいけないこととかありますか?と聞いた所
「特にありません。日帰りで帰れますし、かかる時間も検査自体は数分のことです」

あ、そうなのか。ちょっと一安心。
少し本格的な検査になると、とたんに「前日からの注意事項(食事とってはいけないとか)があったり」「検査的に半日は病院で待機してください」とかあるもんね。

どうやらこの病院で今回受ける「細胞診」にはそれはないようです。ならば気軽に受けられるのか…。

さて、どうしよう?

経過観察か、細胞診か。どちらを選ぶことになりました。
現在おっぱいの中にはお医者さん的に気になる「しこり」が3か所あるそうです。
見た目や私が外側から触れただけではわからないしこり。

良性か…悪性か…。外から見ただけではわからないしこり。

あまりにも悩んでいたので先生が「まぁ、一応経過観察として、もし気が変わって細胞診したいと思ったら病院に連絡してくれれば細胞診の予約とりますので、とりあえず経過観察にしますか?」と提案してくれました。
そういう選択肢もあるのか。

うーん…よし!きめた!


いつもお読みいただきありがとうございます。明日更新予定です。
また読んで頂けたら嬉しいです。ではでは~(´▽`)ノシ

続き描きました↓


クリックで応援して頂けたら嬉しいです。
次の更新のはげみになります~!


人気ブログランキング

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

LINEスタンプ発売中(´▽`)
あなたのやる気のお手伝い
言ったからにやるぞ!楽しく崖っぷちスタンプです。
sutanpu