こんにちは!漫画家の青鹿ユウ(@buruban)です(´▽`)
はじめましての方はこちらの人物紹介どうぞ~

いつもTwitterでRTやいいねありがとうございます。プッシュしてもらえるの凄く嬉しいです(´▽`)

前回の記事はこちら↓
ikuzi_030

リフレッシュ一時保育

私が住んでいる地域にはリフレッシュ一時保育なるものがありまして。
自治体が委託してる保育園に有料で数時間リフレッシュや通院などの目的で
保育をお願いすることができます。
これまでずーっと一緒だったのですが、生後六ヶ月頃初めて使用してみました。

疲れているから休んだ方がいい…?

預けられる時間は2時間ぐらいだし…「リフレッシュ」言うぐらいだから
ちゃんとのんびりしないとね!と思ってました。
なので、疲れるようなことは極力お休みして。のんびりするのが良いのだろう…と。

のんびりってなんだろう??カフェでお茶とか?一番は、なにも考えないでリラックスすることよね!

…まぁでも少しマンガも描きたいなぁ…(´▽`)となっていたので
「疲れない程度に」と自分に言い聞かせて。
この時の私の脳内では「30分~1時間ぐらいちょこっとマンガ描いたらあとはカフェでお茶しよう」
でした。


二時間まるまるマンガを描いてしまった!!

携帯のバイブ音でハッと気づきました。え!?もうお迎えの時間??うそ!?二時間たったの!?Σ(・ω・ノ)ノ!!

ちょっとだけ…疲れないぐらいだけ…とやりはじめたマンガ。気づけば時間いっぱいまで集中して描いてました。

しまったなー…せっかくのリフレッシュなのに、疲れがぜんぜん取れな……ん???つかれ…てない!!
むしろ頭がシャッキリして気分がすがすがしいぞ…!?!?

ぼーっとしないで没頭して作業してたのに!

集中できるって気持ちが良い

妊娠中続いた体調不良(私は少量の出血と、眠気つわりが最後まで続いて割とつらかった派だったので;)
ふーみんが生まれてからふーみんにかかりっきりだった半年。
妊娠中から今までふーみん優先で過ごしていて、
思えば自分の事に没頭する時間がこんななかったことなんてありませんでした。

自分がやりたい一つのことに集中する。誰にも邪魔されない。
これがこんなにリフレッシュできることだったとは…!!

今まで自分がどれだけ自分のことだけに集中できる時間が多かったのかを痛感しました(笑)

そして、なんとなく「集中=疲れること」だと思っていたのですが
とんでもない!
集中できるってこんなに脳が気持ちいいことだったなんて…!!

子育て時間と自分の時間両方あった方が絶対良い

ふーみんはもちろん可愛い。出来るだけ私も楽しく、ふーみんが今後困らないよう子育てしていきたい。
至らないだらけの私なので、出来る限りがんばりたい。
そうは思っていたし、まだまだふにゃふにゃで「…ちゃんと生きてる??」とたまに確認してしまう乳幼児。
仕事で保育園に預けるのとは違う、自分のリフレッシュを優先するなんて…いいのかな…?
でも使って良いって言われているし…でも…と少し罪悪感?のようなものがあったのですが

とんでもない!

ずーっと霞かかったような脳がこんなシャッキリするなんて。
お迎え後のふーみんの顔がいっそうクリアに見えて、その後お世話もはかどりました。

考えてみれば、預ける相手は保育士さん。国家資格の保育のプロ!安心感があります。
安心して預けられる大人に預けたあとは、あとは責任もって私は私を癒すことに没頭するのは
とても良い時間の使い方なのでは…!?

そして、「私を癒す」ということは、なにもボーっとすることだけではなく(もちろんボーっとしても良いと思います。各自好き好きに)
「集中する」ってこともすごく癒されることなんだな!と知りました。
今まで「集中する」ことは疲れることだと思ってたよ…ごめんよ集中。誤解してた!

なので、自分だけに集中する時間。
これは忘れずにどこかちゃんと取っていきたいと思いました。

自分ひとりではなかなか無理だから。積極的に回りに頼ったり制度を利用したりして(´▽`)

自分のことも楽しんでいる親になりたい

私は、「大人って楽しそうだなぁ(´▽`)」ってふーみんに思ってもらえるような
親になりたいなーと思っているので
ふーみんにちゃんとかかわりつつも「母」や「親」だけでない「私」の部分も忘れずにいきたいと思いました。

ついついふーみんに目が離せず自分をないがしろにしてしまいがちなタイプなので💦

そのためにも自分自身のことを大事にしてあげられる「私のためにする集中時間」を意識的に
取り入れられるよう今後もやりくりしていきたいなーと思いました。
…その両立はなかなか大変そうだけど!きっとそれはとっても楽しそうだなぁと思うので(´▽`)

そんなことを考えたお話でした。



こちら登録して頂くと
鹿ログの更新通知がラインで届きます是非どうぞー!

クリックで応援して頂けたら嬉しいです。
次の更新のはげみになります~!


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ

LINEスタンプ発売中(´▽`)
あなたのやる気のお手伝い
言ったからにやるぞ!楽しく崖っぷちスタンプです。
sutanpu