こんにちは!漫画家の青鹿ユウ(@buruban)です(´▽`)
はじめましての方はこちらの人物紹介どうぞ~

いつもTwitterでRTやいいねありがとうございます。プッシュしてもらえるの凄く嬉しいです(´▽`)

前回の記事はこちら↓

hashika_084

まずは通常のスケジュールと照らし合わせて!

1歳まで怒涛の予防接種ラッシュがあると思います。
私も最初通常のワクチンスケジュールを見た時
「え…なにこのスケジュール💦ややこしすぎる💦なんで間をあけたり開けなかったりするの?」と思っていたのですが
それは、「生ワクチンを接種すると次の生ワクチンをうつには四週間空けなければならない」というルールがあるからだそうで。

なにが同時接種可能でどれが不可能か…母子手帳を見てもわかりづらい…。

今回それに加え、自費であえてプラス余計にMRワクチンを打ってもらおうとしているので
さぁ大変。
なんせMRワクチン(麻しん単体ワクチンも)は生ワクチンなのだから…!

今までのスケジュールと照らし合わせ、しっかりと先生にスケジュールの立て直しをお願いしました。

その時期に推奨されているワクチンには理由があります。
まずはその推奨されているワクチンをしっかりとり、その上で今回のようなイレギュラーな予防接種を考えましょう。

過剰に怖がらず、正しくリスクを回避するのが大事なんですよ。と先生から教えて頂きました
心配になったらまずかかりつけ医に相談。これとても大事ですね(´▽`)

hashika_085

気になっていたことを聞いたよ!

私が麻しん(はしか・麻疹)の記事をちょっと探した限りではみつからなく、
気になっていたことを先生に聞いてみました。

一歳未満で打つと重篤化しやすい?

これが一番心配で…!!!打つ方がリスク高いなら嫌だったので…!!!
六ヶ月過ぎなら副反応などのリスクは一歳とそう変わらないといわれました。

一歳でも副反応や副作用などはゼロではないのですが、もっと小さいうちはさらにリスク上がったらどうしよう…と思っていたので
「あまり関係ないですね」と言ってもらえて安心しました。

今MRワクチン打ったら一歳の時は打たなくていいの?

前倒しで麻しん(はしか・麻疹)のワクチン打ったから一歳の時にはうけなくていいの?と思ったのですが
これはダメ!
一歳未満の子は麻疹の抗体が定着しづらいらしいので、改めて一歳になったら打ちに来てくださいと言われました。

こちらのQ3-Aにも載ってます↓

国立感染症研究所より引用

周りで麻疹の流行があり、緊急避難的に0歳で任意の麻疹ワクチン接種を受けた場合、それは1回目とは数えずに、
1歳になったら忘れずに、第一期の麻疹風疹混合ワクチン(MRワクチン)の接種を受けるようにしてください。
0歳での接種は、1歳以上での接種に比べて、母体由来の抗体の残存などから
免疫の獲得が十分ではないことがあるため、そのまま第二期の年齢まで接種を受けずにいると、
途中で麻疹にかかってしまう可能性があるからです。
また第二期は、同じように小学校入学前1年間(4月1日から3月31日まで)の間に
麻疹風疹混合ワクチン(MRワクチン)の接種を受けて下さい。

あくまでも麻しん流行時の緊急対応でのワクチン接種なので
一歳のお誕生日を迎えたら主治医と相談してMRワクチンを打ちましょう。

ちなみに我が家のふーみんは12月生まれ。
一歳のころにはインフルエンザが蔓延している時期です。
その頃の小児科は「…用がなければ来ない方が絶対良いですよ(;´Д`)インフルの患者さんめちゃくちゃ多いので…」と先生に言われるほど(笑)

主治医と軽く相談した所
「ふーみんちゃんの場合は六ヶ月でMRワクチンを打っているのでお誕生日すぐに打たなくてもリスクは低いかと思います。
ただ、絶対一歳のどこかでは打ってください。これはくれぐれも忘れずに。
インフルエンザにかかってしまうかもしれないリスクと天秤にかけて、少し時期をずらすかどうか
また一緒にスケジュールを考えていきましょう!」と言ってくれました。

頼もしい限りです(´▽`)

このように、スケジュールが崩れたりもするので
あくまでも、麻しん流行時の緊急措置としての予防接種なんだなと思いました。

さて。次でラストです。次回は「大人がちゃんと免疫もってるかわからない場合は?」も聞いたのでそちらを少し描いて終わろうと思います(´▽`)
…私、お恥ずかしながら麻しんの免疫あるかわからなくて…💦

よろしければまた明日お会い出来たらうれしいです。ではでは~(´▽`)ノシ
→続き描いたよ!




オット君の新連載です面白いのでぜひ↓
私の看病エッセイが本になりました
登録して頂くとラインで鹿ログの通知が届きます是非ご利用ください♪

LINEスタンプ発売中(´▽`)
あなたのやる気のお手伝い
言ったからにやるぞ!楽しく崖っぷちスタンプです。
sutanpu