こんにちは!漫画家の青鹿ユウ(@buruban)です(´▽`)
はじめましての方はこちらの人物紹介どうぞ~

いつもTwitterでRTやいいねありがとうございます。プッシュしてもらえるの凄く嬉しいです(´▽`)

前回の記事はこちら↓


家庭内言語

先日、ネットネームであるふーみんの名前の由来(?)の漫画を描きました。
これを描くにあたって「家庭内言語~w(´▽`)」なんてツイートしたら
「家庭内言語!(´▽`)わかります~!ありますよねー!」とフォロワーのかにゃおさん(@KuroFmb)からリプいただき
その家庭内言語がめっちゃかわいかったので、許可頂き漫画にさせて頂きました(´∀`*)
人様んちの赤ちゃん描くの楽しかった~(´∀`*)
まめこちゃん、ちょんまげと小さな歯が可愛いシャイニーガール!
ikuzi_030
かっっわいくないですか…!?

メーメー泣くとか…っ!かわいいっ!
!え!?それ私も真似していいですか!?って言っちゃいました ( *´艸`)
かにゃおさん家の家庭内言語かわいいなぁ~。

言葉の響きに影響される

かにゃおさんも言ってらしたのですが「言葉の響きがツラくないから気持ちが少し楽」っていうの
めっちゃくちゃわかる…!て思って。
夜泣きがひどかったり、なかなか寝てくれなかったり、食事食べてくれなかったり、イタズラばかりの日だったり…
赤ちゃんだから…発達で大切なことだから…っていうのは重々承知なんだけど
ツライもんはツライ…。お世話を投げ出しはしないけど弱音ははきたくなるしイライラだってしちゃう。
そんな時、自分が発した言葉でさらに自分自身を追い込んじゃったり悲しくなったりどんよりしちゃうこと私よくあって。

「今日もギャーギャー泣いて…もうツライ」って言うと、言ったとたんもうツラさがマックスな気になってきちゃって
自分自身の言葉で押しつぶされそうになるんだけど
「今日もメーメー泣いて…つら…つら……メーメーwってwwかわいいやないか!!(´∀`*)このメーメーちゃんめ!!!(´▽`)」ってなったので
本当、思ったり口に出す言葉ってチョイス大事だなぁって思いました。

絶賛夜泣きハッスル中なふーみんなので(今日も夜中2時半に起きて再入眠したの4時半っすよ…おかげでかーちゃんの眠気ログアウトだよ…ふーみんさんや…夜通し寝れるようになるといいね…)
夜中にふーみんの背中をぽんぽんたたきつつ
「め~め~ちゃーん。ねんねこよ~」と言い少し楽になりました(´▽`)
状況は変わらないけど言葉一つで少し楽になるよね~!!!

家庭内言語、きっと色々な家族に沢山あるんだろなぁ。
今日もきっと素敵な言語が色々な家庭で発せられているんだろうなぁ~。
育児お疲れ様でっす!!


こちら登録して頂くと
鹿ログの更新通知がラインで届きます是非どうぞー!

クリックで応援して頂けたら嬉しいです。
次の更新のはげみになります~!


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ

LINEスタンプ発売中(´▽`)
あなたのやる気のお手伝い
言ったからにやるぞ!楽しく崖っぷちスタンプです。
sutanpu