こんにちは!漫画家の青鹿ユウ(@buruban)です(´▽`)
はじめましての方はこちらの人物紹介どうぞ~

いつもTwitterでRTやいいねありがとうございます。プッシュしてもらえるの凄く嬉しいです(´▽`)

前回の記事はこちら↓
今回は、私の離乳食での辛かった時のマンガです。
めっちゃ長文なのと、あくまでも「私はベビーフードって言われるのが辛かった」だけなので
そういわれて救われている親御さんもいるのはわかるし、ベビーフード批判とかではないので、よろしくお願いします(´▽`)
ikuzi_057
ikuzi_058
ikuzi_059
ikuzi_060

離乳食がしんどい!!

もうねー…今9ヶ月なんですが、ほぼ変わってないです(笑)
とりあえずかろうじて口はしぶしぶ開けてくれるようになったぐらい!
あ、あと最近ヨーグルトと果物は口を開けてくれるようになりました~!!!もうこれだけでウチは花丸です。
とりあえず上記の漫画の頃よりはふっきれましたが、まだまだ離乳食で悩むこと多し…っ!て感じです(;´Д`)

ベビーフードを使って楽をしましょう

4ヶ月検診のころ「そろそろ来月から離乳食が始まります」と4ヶ月検診で集められた親子をひとまとめにした離乳食講習会がありました。
そこでは丁寧な調理法もあったのですが、最後に「ツラかったらベビーフードを使いましょう!離乳食は楽をしないと(笑)」といったようなススメもありました。
とにかくひたすら「食べないようならベビーフードを!」とおススメされて。

栄養士さんも「ベビーフードなら食べる子多いのよね~wwそんなもんよ~ww」なんて笑ってました。

ウチは5ヶ月ごろから離乳食をはじめたのですが…まず座るのがダメ、エプロンがダメ、お口を開けるのもダメ~…で(;´Д`)

1ヶ月ぐらいは「まぁ、まだ時期じゃないんだろうなぁ」と思い
定説になっている「親がおいしそうにごはんを食べる姿を見せる」や「離乳食をあげるときは笑顔で」「嫌がったら切り上げる」等々…多分最初に言われること全部試したと思います。
(6,7ヶ月ぐらいに通った離乳食相談では栄養士の方に「…それは…かなり網羅してますね…私言うことなくなっちゃったわ…お母さんめちゃくちゃ調べてすごい…」って言われたぐらいだから…リップサービスあったとしても多分結構色々試した方だと思います)

東に「この椅子が良い」ときけばそれを購入し
西に「このお食事エプロンが良い」と聞けばそれを購入し
南に「このスプーンだとよく食べる」と聞けばそれを購入し
北に「この食器が良い」と聞けば購入し…

それでもがんとして口をあけないふーみん。
六ヶ月にもなってくるとだんだん栄養面で心配にもなってきて友達に相談したり
自治体がやっている栄養士さん主催の離乳食相談会に出席したりしました。

そこで、かならず言われたのが「ベビーフード使って楽しなきゃ!」

私は特別メシウマでも料理得意でもないので、手作りにこだわりもなかったのですが
なぜか相談にいくと開口一番「こだわりは捨てましょう」的にたしなめられることが数回…。
まるで、食べないのは私に変な育児のこだわりがあるかのような…。
ちゃんとベビーフード使ってる?楽をしなきゃ!と

キツイのはどこなのか?

離乳食、ぶっちゃけすごい面倒くさいですよね!料理の工数が多いし!
保健師さん、栄養士さん、保育士さんに聞いても「食べない子の方が多いわよww手間かけて作ってぶんなげられるんだから、やってられないわよね~ww」というほどで。

ベビーフードをおススメされるのもわかります。手間暇をかけたのに食べてくれない落胆もわかる。
だからみんな「楽をして少しでもダメージをふせごう」と良かれと思って言ってくれるんだと思います。
多くの親御さんがベビーフードで気持ちが助かっているのもわかります。
つかベビーフードないと本当きつすぎるし!!!

…でも、私がその時一番キツかったのは工数じゃなくて
・栄養は大丈夫なの?もしなにか足りないのならミルクや母乳で出来ることは?
・食べ物を飛ばされ、汚れたふーみんの服や私の服を洗う時なんともいえないつらさがある。これはどう気持ちの持っていきかたをすればいい?
・食べ物を捨てる行為が本当苦手。

特にこの「食べ物を捨てる行為」がなかなかズーンと重くのしかかってきて。
別に手間暇かけてなかろうがゴミ箱に捨てる行為がもう気が重くて…。
これは私の問題だから私がどうにかすべきなんだろうけど、誰かに聞いてもらいたくて
相談に行くと、我意を得たり!とばかりに「ベビーフードを!」「楽を!」「たのしんで!」とカウンターパンチのように言われて…。

相談室に行く足が日に日におちて、毎日の離乳食が本当気が重くてしかたありませんでした。

楽をしているんだからツライって言う権利がない?

そのうちだんだん「こんな楽なベビーフードを使っているのに、私はなんでこんな落ち込んだりするんだろう」「切り替えのできないダメな人間だなぁ…こんな楽なはずなのに」と思うようになり。
でも、笑顔でごはんをあげてみて、一口だけ食べた後廃棄する食べ物をみないふりして、あっという間に汚される洋服を手洗いし
「…楽ってなんだろう」と思う日々。
今思い返してももう絶対あの気分には戻りたくない!今後美しい思い出なんかにならない!と思います(笑)

もう、なんか愚痴を言う権利も私にはなにもなく、虚無って感じでした。

論点は「食べない」なんだからキツイって言っていいんじゃないの?

そんなある日。
オット君から「そういえば昨日行った離乳食相談どうだった?」とたずねられました。
例のごとく「ベビーフードでもっと楽を!」と言われたばかりで、離乳食はとっくにベビーフードオンリーになっていたので
「変わらずだよw」と苦笑いで返事をするとオット君は「いつもご苦労様。ありがとうね~」と。
私は嫌味でなく、本気で「ベビーフードつかって楽してるんだから苦労はしてないよw」と返したのですが
「「食べない」の相談なんだから、手作りだろうがベビーフードだろうが関係なくない?」

………!!!!!!
そうだね!?!?!?私が相談しにいったのは「食べない」だね!?!?
作るのがツライ」じゃないね!!!!!論点が違ってるね!!!!!

自分の悩みを聞いてもらう

オット君の言葉に目がさめるような思いでした。
そこから、私の今の悩みを聞いてもらおうと思い
良かれと思っての「ベビーフードを…」と言われたら
丁寧に「私の悩みはそこではありません。今回聞きたいアドバイスはこれで、聞いてほしい愚痴はこれなのでベビーフードでは解決しないんです」と言えるようになりました。


1・栄養は足りてる?


とりあえず、一番悩みだった「栄養は足りてるの?」をまず聞いてみました。
大丈夫(´▽`)のお墨付きを頂いたので、一度そのことを考えるのをやめました。

でも、たまに考えてしまうので「この栄養問題が不安になった時は次いつくればいいですか?」と次の予定も組むようにしました。
栄養士さんは「どうしても気になるなら1,2ヶ月ごとに進捗を聞かせてもらって
ふーみんちゃんに合った栄養の話をしましょう。スパンはそのぐらいで大丈夫」と言われたので
栄養関係で気持ちがざわざわしたら「月スパンで考えればいいので大丈夫」と自分なりの気持ちの対処法も確保しました。

2・離乳食で汚された染み抜きがしんどい

次に「食事で汚された衣類を洗うのが心理的にしんどい」を相談しました。
これはめっちゃ目からうろこだったのですが

相談員さん「…お母さん綺麗好き?」
私「いえ、ずぼらです」
相談員さん「夏だしオム1か、もしくは下着で食べさせちゃって、ちゃんと洗濯してるなら染み抜きしなくてもいいんじゃない??
私しなかったわwwだって面倒くさいじゃないww洗濯機回してるなら綺麗だしw問題ないわよw」

それだーーー!!

洋服だとさすがに外に見えるからシミだらけも気になるけどw下着ならいーんじゃない?wと。
なので、それ以降気が向いた時に漂白とかして、毎日の染み抜きをやめました。着け置きもしないのでバンバン洗濯機で洗って乾燥機かけるので
「…もう洋服ないよ」とかのイライラもなくなりました(笑)

3・食べ物を捨てるのが苦手

最後に。「食べ物を捨てるのが苦手」
…これはもうある程度しょうがないかなーと思うようになりました。この最後のものだけ
ひたすら愚痴を言わせてもらう、って感じにして。
相談員さんからも「無理に解決しなくてもいいんだし、解決できない問題もあるし。愚痴言いにきて~(´▽`)」と言ってもらえ。
申し送りもしてもらったので愚痴に対する「でもね、お母さん」みたいな良かれの叱咤激励もないのでとても気が楽になりました。

愚痴を言った時にかけられる良かれの叱咤激励ほどキツイもんはないですからね……。
私は愚痴を言った時に叱咤激励されるのが苦手で好きではありません。とはっきり伝えたら
その後そういった声掛けはなくなったのでとても楽になりました。

状況は劇的にかわらないけど、ツラさは変わった

ここから数ヶ月。今のふーみんは9ヶ月で教本通りにいけばつかみ食べの時期なのですが
ほぼとろとろかたまにチャレンジでつぶつぶを試すぐらい。

でも、あの時のようなずーんとした落ち込みは減りました(そら無くなりはしませんが(笑))
自分が今なにに焦ってたり心配に思っているか、
それをどう相談したら私なりに飲み込みやすくなるかも
このいっけん以来少しわかるようになりました。

今でもマメに相談しにいってます。足が遠のくこともないです。
他のお友達の子と比べて落ち込むこともないです。
まだまだ離乳食時期ですがのんびり頑張れるんじゃないかなーと今は思ってます(´▽`)



こちら登録して頂くと
鹿ログの更新通知がラインで届きます是非どうぞー!

クリックで応援して頂けたら嬉しいです。
次の更新のはげみになります~!


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ

LINEスタンプ発売中(´▽`)
あなたのやる気のお手伝い
言ったからにやるぞ!楽しく崖っぷちスタンプです。
sutanpu