こんにちは!漫画家の青鹿ユウ(@buruban)です(´▽`)
はじめましての方はこちらの人物紹介どうぞ~

いつもTwitterでRTやいいねありがとうございます。プッシュしてもらえるの凄く嬉しいです(´▽`)

前回の記事はこちら↓

ikuzi_064

離乳食に進展が!

離乳食で散々悩んでいて以前こんなマンガを描きました。
6~9ヶ月ぐらいはずーっと自治体のやっている子育て支援相談室(栄養士、保育士、保健師、たまに看護婦さんが相談にのってくれる窓口)に通いっぱなしでした。
あれやこれやと試してはみたのですが
食べず…。
7ヶ月ぐらいでやっと、とろとろのものを
しぶしぶ口をあけて食べてくれるかな…?て感じになり(小さじ1杯がせきのやま)
8ヶ月ぐらいで6ヶ月相当ぐらいの離乳食を機嫌がよければ食べてくれるかな…?といった感じ。
それもさつまいもと果物だけ。気が乗った時に。ちょこっと…。

いちじはノイローゼになるんじゃないかってぐらい悩んだりしていたのですが
行政の子育て支援をうまくつかったり、オット君と二人三脚で励ましあったりしてなんとかしのいでました。
…まぁオット君は主に落ち込む私を鼓舞してくれる係り状態でしたが(笑)

一応、プロの方に相談して「食べなくてもいいから月齢相当のものをたまに少しずつためしてみてね」とは言われていたので
月齢そうとうのものは用意するだけはしていました。
…まぁ捨てるだけで終わっていましたが。

神食材あらわる…!

そんななか…9ヶ月終わりごろ
「パンはどう?お米嫌いな可能性あるし」と栄養士さんに勧められたので、手始めにパンがゆを試してみた所
あれ…?あまり嫌がらない??お米よりは食べるかな!?
それからパンがゆをメニューにいれるようになりました。

しばらく続けて栄養士さんにそれを報告してみたら「…掴み食べの練習として素パンを渡してみてはどうかな?」と言われました。

え…掴み食べ…?今までさんざんおやきとか用意してみたけど
ものの見事に怒ってしまって…(;´Д`)
咀嚼するってこと凄い嫌がるんだけど…つか固形物を食べ物って認識してないっぽいんだけどな…
せっかくパンがゆ気にってくれてたみたいなのにまた怒って嫌になったらどうしよう…と及び腰だったのですが
まぁ…ものは試し…とあげてみたら

食べる…!すごい勢いで食べる…!!!!!!

え?うそ?なんで!?君そんな食べることできたの!?つかお口もぐもぐしてるよーーー!?
ちゃんと咀嚼してる!そして怒らない!!!むしろもっとくれってなってるーーー!?
こんなこと始めてでびっくりしました。


もりもり食べている姿

よく、離乳食初期に「食べてくれて感動した」って話を見聞きしていたのですが
私は今までそれがあまり味わったことなく…。
そら、小さじぐらいは食べてくれるけど、自主的ってよりはしぶしぶ…いやいや…って空気で
「食べてくれた!」ってより「……なんかごめん」て感じでした。
一生懸命もりあげたり食事の環境は考えてみたけどもうこれは食べるの苦手なんだな、
私の気持ちはとりあえず今はおいておいて
そういうのは考えないようにしよう、と思ってました。

これか…そうか……これか……
これが食べる子のお母さんが味わってる感情か……

これは、めちゃくちゃ嬉しいな…!!!!!( ;∀;)

もう毎食パンでお願いします!!!ってぐらい嬉しかったです。
……とはいってもそうもいかず、パン以外はあとヨーグルトをお気に召した以外は
やっぱりしぶしぶ…いやいや…ではあるのですが
とりあえずパンが好きってことがわかったのが凄く嬉しくて

よかった…ふーみんもおいしいってものがあった。おいしく食べれるものがあった。
私は食べるのが好きでおいしいってすごく楽しいと思っていたので
パンだったら一緒においしいって言ってあげれる…!!!!

今まで一度も外で離乳食をしたことなかったのですが(暴れて大変なので)
これを期に、公園でパンを一緒に食べることができるようになり
すごく嬉しいです(´▽`)

パン様偉大…!!!!パンいいよね!!!私も大好きだけど
今まで以上に大好きになりそうだよ!!!

これからもっともっと好きな食べ物みつかるといいな、みつけられるように協力するからねー!と思いました(´▽`)



こちら登録して頂くと
鹿ログの更新通知がラインで届きます是非どうぞー!

クリックで応援して頂けたら嬉しいです。
次の更新のはげみになります~!


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ

LINEスタンプ発売中(´▽`)
あなたのやる気のお手伝い
言ったからにやるぞ!楽しく崖っぷちスタンプです。
sutanpu