こんにちは!漫画家の青鹿ユウ(@buruban)です(´▽`)
はじめましての方はこちらの人物紹介どうぞ~
前回の記事はこちら↓
ikuzi_070

記念日と制定したい

昨日!昨日の話なんですが、ついに…ついに……

お店(ファミレス)で家族全員でご飯たべちゃいましたーーー!!!


もうすっごく嬉しい。めちゃくちゃ嬉しい。
寝る前に「やった…やったぞ…!」ってなって朝起きて「嬉しい…本当嬉しい」ってなってツイートしちゃうほどには嬉しい。
そして次の日の夜(今)でも嬉しい(´▽`)

いや、ね。今までね。ふーみんと一緒に外食なんて夢のまた夢でしたのよ!!
離乳食でベビーフードもつらくなり

そこからどうにかこうにか低空飛行で離乳食を続け…悩み…ひたすら相談しながら
時に(私が)泣いたりしつつ細々と続け…
そして!ある日食パンに目覚めた時から
公園で一緒にランチを取るぐらいはできてたんだけど
それも大きな広い空いている公園選んで(それこそ新宿御苑とか)
嫌がってボイコットしても私が歌を歌ながら食べさせても変な目でみられないように…。
本当、食べるのあまり得意でないみたいだから
なんとか少しでも楽しい雰囲気になってもらえるよう踊ったり歌ったりエア絵本読んだり(暗記した絵本を読む行為)
1食1食そんな感じで何とか食べてもらっていて。
公園はまだしもとてもお店でなんか食べられないな…って思っていました。

妬みすらなかった

ファミレスやファーストフード、児童館なんかで離乳食出して一緒に食べている親子の姿とか見て
「いいなー」ってずっと思っていたんですよ。
正直「あの子たちにくらべてうちの子は…」ってどす黒い気持ちってより
もう憧れになってたぐらい。
どす黒い気持ちにすらならなかったよ…諦めが強いと黒い気持ちにすらならいもんだね…
なんていうの?いくら走るの早かったとしてもオリンピック選手には張り合わないじゃない?
そのぐらい私には遠かった。
とても出来るなんて思えななかった夏、そして残暑の頃…。

まぁ…さすがに小学生ぐらいになったら?家族で外食も出来るようになるのかな?
そのぐらい私の中で想像もできなかったし遠かった…。

外食は突然に

その日は休日で。離乳食の時間もそろそろ迫ってきて。大人のごはんもまだだし
もう離乳食のこと考えるとなんか大人のごはん食べるのめんどいなー…(ちなみに休日は作る気0ですw)
適当になんかもうお腹に入ればいいやーぐらいでうろうろしてたら
オット君が「あ。ファミレスある…ファミレスで僕たちごはんする?」って

でもなー…ふーみんそろそろ離乳食の時間だし、さすがに待たせて大人だけごはんもなー…
早く帰ってふーみんファーストで……
そしたらオット君が「…ダメ元で離乳食あげてみようか?ベビーフードならそこらで用意できるし」と。
いざとき用食事エプロンはもっていたので
まぁ…どうせ食べないだろうけどハイハインあげるつもりで…大人はさっさと食べて出ればいいや…ってお店にはいって気づいた

飲食店に離乳食といえど食べ物もちこんでいいの…!?

お店で食べるなんて夢だと思っていたから全然その手のこと調べてなかったよ!?

ジョナサン=神

とりあえず入っちゃし…ってことで店員さんに聞いてみました。
私「あの…すみません…離乳食は…」
店員さん「ごめんなさい💦こちら離乳食の販売はなくて…」
私「あ、いや…離乳食持ち込んでも良いでしょうか?未開封のベビーフードなのですが」
店員さん「あ!OKですよ(´▽`)どうぞどうぞ~♪むしろお店にベビーフードなくてすみません💦」

神かーーーー!!!!

店舗によっても違うとは思うから今後もちゃんと確認はするけどさ!
私の中でジョナサンは神となった…。大好き。愛してる。ファミレスはジョナサン選んで入るわ。
売上に少しでも貢献できるよう一品よけいに頼むわ。

ちょいと前にファミレスで小さい子連れは是か非か…みたいな学級会も見て
「こんな小さい子外食に連れ出すなんて」って声もあったから
「お店の品物が食べられない月齢の子は…そもそもターゲットではないのでは??お客さんとして入って良いのか??」とちょっとドキドキだったのですが
あっさりOK(´▽`)
ご丁寧に取り皿まで当たり前のように置かれ…!神か。神なのかジョナサン。

そしていざ…ドキドキしながらあげてみた所
ほどよく混雑した店内。どこからともなく小さな月齢の子の声も聞こえてる、
ざわざわした所がよかったのか、目の前に食べ物だけに集中せず、あちこち興味を惹かれているので
お口がスムーズに開く…!!!!!

特に小さい子の声が聞こえるたびに「!」って顔をしてお口をあけるので
あれなのかな?小さいながら外面みたいなものがあるのかな?
ちゃんと食べれるもんね!みたいな気持ちなのかな??と思いました。
(前に保育士さんが「保育園だとお友達とはりあって食べてくれるケース多いんですよ」って言ってたし)
つか!食べてるよ!私が大声で歌ったり踊ったりしなくても食べてくれてる…!
多少しぶしぶで首を左右にはふるけど、ぼろぼろ口からもれるけど!!口はあけてくれる…!!

オット君の方が食べるの早いのでさくっと食べた後は「僕が交代であげるからユウゆっくりお食べ」って…!!
時間差でメニュー頼んだのであったかい美味しいものをおいしいうちに食べられる( ;∀;)
家族で外食だ…!外食できてる……!!!!

へへっ…目の前のお肉がなんだかぼやけるぜ…!!っておもいつつ楽しい食事ができました。

お出かけの選択肢が広がる

今までで「家に戻って離乳食を食べさせなきゃ!」って思っていたので
お出かけも早く帰ろう!ってなっていたのですが
今後はファミレスが…!ファミレスをみつけて外でご飯をすませて帰るコトができる( ;∀;)
食器を洗ったりしなくていいんだ!後片付けでため息をつかなくていいんだ!!
なにより「おいしいねぇ」って外食ができるぞーーー!( ;∀;)
もうすごい嬉しい。選択肢が広がるのすごい自由を感じる。

もう夏場からずーっと私の後ろにへばりついている食の亡霊が少し浄化されたようでした。
夏の頃の私ーーー!一歳目前になってふーみんは立派に頑張ってるぞーー!
安心して成仏してくれーーー!!!!


こちら登録して頂くと
鹿ログの更新通知がラインで届きます是非どうぞー!

クリックで応援して頂けたら嬉しいです。
次の更新のはげみになります~!


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ

LINEスタンプ発売中(´▽`)
あなたのやる気のお手伝い
言ったからにやるぞ!楽しく崖っぷちスタンプです。
sutanpu