こんにちは!漫画家の青鹿ユウ(@buruban)です(´▽`)
はじめましての方は人物紹介どうぞ~
前回の記事はこちら↓

生後4ヶ月頃のお話

こちらさかのぼって生後4ヶ月頃のお話です(´▽`)
ikuzi_071

夜泣き開始!

それまで昼も夜もあまりなかったふーみんですが
少しずつ夜寝てくれるようになったかな…?と思いきや
4ヶ月頃やたら夜泣くようになりました。

家は夜の寝かしつけは二部制をとっており
この時は最初の寝かしつけはオット君(だいたい21時頃ミルクをあげてくれて0時ぐらいまで担当)
その後は母乳あげるために私にバトンタッチしてました。
このおかげで私は夜3~5時間ぐらいまとめて夜寝れるようになり
かなり体は楽になっていました。
頼れる親も親戚も近くにいないので、共倒れや片方が倒れてしまわないよう
とにかく「命大事に。効率的に」作戦で、オット君はとても協力的に色々とやってくれてました。

そんなオット君がふと言った言葉「やっぱ母性には勝てないなぁ!」

ikuzi_072

母性ってなんだろう?

私も産むまで、なんか妊娠したら勝手に備わるすごい力的なもんだと思っていました。
「女の人は妊娠中に母親になる」
「母性はすごい」
「母性が備わっている母親には父親は勝てない」とかよく言われていたので、
さぞ凄い心境の変化や能力が妊娠中に芽生えるものだと思っていたのですが
私にいたっては妊娠中はひたすらツラく怖く不安な日々だけで(産むまでほぼ毎週出血してたので…)
世間で言われているような母性や母親の自覚というものは
妊娠中にうまれることも湧き出ることもありませんでした。

「…この膨らんだお腹の中には人間がつまっているのか…?本当に??」ぐらいな感じで。
いざ産んだ時も「本当に人間がいたんだなーーー!」とびっくりするぐらい。

まぁ…言うても産んだらさぞすごい母性が湧き出るんだろう(´▽`)と思っていたのですが
ところがどっこい…
毎日が不安で不安で…!びたいち赤ちゃんの取り扱いはわからないし
教えてもらってもうまくできないし
勝手に出る(と思い込んでた)母乳は出ないわ、赤ちゃんの気持ちも行動もまったくわからないわ…。
生後2週間でふーみん入院騒ぎになるわ…。
産んでから1週間お世話になった産褥院の助産師さんたちのほうが100倍もふーみんのことわかってる…私なにもわからない…。
そしてなんのパワーもない…産んだからって都合のよいなんかすごいパワーなんて私には無いんだと痛感しました。

まだまだ新生児の面影を引きずっている赤ちゃんは表情も硬く可愛さもよくわからず…。
ドラマでみる「赤ちゃん」や道ですれ違う「赤ちゃん」とも違いとてもふにゃふにゃで。
おっかなびっくりとにかく毎日死んでしまわないように…!の恐怖で心がいっぱいでした。
(生後半年ぐらいまでの育児日記はとにかく毎日不安な気持ちしか書いてなかったですw)

そんな中言われた「さすが、やっぱり母性には勝てないなぁ~(´▽`)」

…ちょっとまって?私が今ふーみんを落ち着かさせたのは
たまたまのタイミングと努力でしかないぞ?
そもそも私はまだ母の自覚もよくわからない。
つか母性ってなんだ。それ見せてくれ。むしろ勉強したいから。

ふーみんのことたった4ヶ月しか知らないけど
4ヶ月の間なんらかのアクションをしたらこう返ってきた、
なら次はこうしたら…といったフローチャートのように覚えたことしかできてないんだ。
私にはそれしかできない。
魔法なんかじゃない。生まれ持った性でもない。
今、もし、ふーみんが泣き止んだとしたならば、
これは紛れもなく私の4ヶ月間の時間と経験と努力でしかない。

ikuzi_073

私はふわっとしたものでは解決できない

他の人がどうかはまったく知らないけど
私にいたっては「母性」なんて見たことも触ったこともない
よくわからんふわっとしたもんで
育児はできないよ、単純に努力だよ、とオット君に伝えました。

ここで!オット君の超いい所っつーか尊敬している所発動。

「そっかー…ユウの努力や根気をふみにじるようなこといってごめんね」

これ!これ超偉い!!
たとえ世界中のお母さんが「母性で育てた」といったとしても
今ふーみんと接してる私が「ふーみんのことを今は努力の力で向き合ってる。そういった方法しか私はとれない。性差でも魔法でもないから貴方にもできます」っていったら
「そうなのか」で納得してくれる所…!

そんなことないよ、それが母性だよ…✨とか
努力なんて他人行儀なこと言うなんてひどい人間だ(# ゚Д゚)とか
言わない。
ましてや「我が子が可愛くないのか!?」とか論点のすり替えをしない…!

目の前の私が私の気持ち的に違うっていうなら違うんだろうね。
ごめんねって言ってくれる所がすごくいい!(´▽`)
もしかしたら母親としてなんだかポンコツかもしれないけど
別にいいんじゃないー?人それぞれだし。ふーみんが怪我なくすくすく育つなら(´▽`)
って考え方が凄く気が楽…!

私の場合は母性じゃないよ、っていうのはちょっと勇気がいったのですが
あっさり「そうなの。ごめんね」って言ってもらえてとっても気が楽になったお話と
母性とは…?と考えた4ヶ月の夜でした。

こちら登録して頂くと
鹿ログの更新通知がラインで届きます是非どうぞー!

クリックで応援して頂けたら嬉しいです。
次の更新のはげみになります~!


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ

LINEスタンプ発売中(´▽`)
あなたのやる気のお手伝い
言ったからにやるぞ!楽しく崖っぷちスタンプです。
sutanpu