こんにちは!漫画家の青鹿ユウ(@buruban)です(´▽`)
はじめましての方はこちらの人物紹介どうぞ~
前回の記事はこちら↓

!今回のマンガは注意!

この先ウンチの話やウンチの固さを食べ物で例えたりしてます💦
お食事中や不快に思う方は回れ右~!!!

ちなみに、たぶん子育て中の方は「え?普通の会話じゃん??」て思うかと思われますw





良いですかね?






では!
ikuzi_075

うんちの固さってどれがいいの?

よく聞くのが「バナナぐらいの固さ」ってやつで
育児書とかにものってたので「バナナな。バナナ」と思いつつおむつをかえてました。

離乳食が本格的に三回食になりふーみんのうんちの出が悪くなってしまい…(スープ類を飲むこと拒否の姿勢なのもあるかも…)
してもすごくふんばってお尻が痛そう💦
綿棒浣腸で対応していたのですが、ある日お尻がうんちの固さで切れてしまい
これはいかん💦とかかりつけの小児科に行きました。

バナナ…とはいうけど…

そこで腸の中の水分を集めるお薬(マグネシウム)とビオフェルミンを配合したやつを処方してもらい
飲ませました。
するとうんちが出るように…!よかったよかった!!

固さは…まぁ…バナナ…ぐらいかな?
コロコロうんちではないし。

まぁ…柔らかいしなー…でも…なんだか…ちょっと納得がいかないというか…
うーん…これでOKなんだろうか??ともやもやした気持ちが残りました。

つかさ…バナナとは言うけどさ…

どんなバナナを指してるの!?

バナナって結構固さに差がない!?お高いバナナとかしっかりしてるじゃん?
つかみんなどのバナナを指してる?どのバナナ基準??

なんとなくまだふーみんが頑張ってうんちをしているようなのも気になり
(というかうんちってどのぐらいふんばるのが理想なんだろうね??)
お薬飲んだ結果報告に病院にいった時に歯切れの悪い返事をしてしまいました。

でもなー…なに産のバナナですか?って聞くのも変だしねぇ?
なんていえば伝わるんだろう??

医師のわかりやすいたとえ!

煮え切らない返事をしていた私に気づいたかかりつけ医がいいました

「バナナぐらいの固さ…とはよく言いますが、
”熟れた”バナナを想像してくださればOKですよ。やわやわのやつです」

熟れたバナナ!!!おお!!!!!

「がんばって踏ん張るのはまだ固い証拠だと思います。うんちをするのが大変だったりしんどいと
赤ちゃんといえど「やだなー」って思って我慢しちゃって
がまんすると水分が抜けてよけい固くなるので
するっと出るぐらい…赤ちゃんが頑張りすぎないぐらいを目指しましょう」

なるほどーー!!
それならまだふーみんのうんちは固いな!
追加でお薬もらったり水分をよく取る指導をうけたりしました(´▽`)

お薬でコントロールしつつ、スムーズなバナナ…いやうんちになるように目下頑張り中です(笑)


こちら登録して頂くと
鹿ログの更新通知がラインで届きます是非どうぞー!

クリックで応援して頂けたら嬉しいです。
次の更新のはげみになります~!


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ

LINEスタンプ発売中(´▽`)
あなたのやる気のお手伝い
言ったからにやるぞ!楽しく崖っぷちスタンプです。
sutanpu