漫画家の青鹿ユウ(@buruban)です(´▽`)
はじめましての方はこちらの人物紹介どうぞ

前回の記事はこちら↓


それは食べないマン発動日のこと…

はい。相変わらず離乳食では苦戦してます。
1歳1ヶ月の今もやっとこ9ヶ月ぐらいのBFを…いやいや食べてくれるかなー?って感じです。
今食べてくれるのはおやきです…おやきとパンとヨーグルトとバナナとおやつ。
これはまだ食べてくれるからもうこれ頼みでっ…!
もうええんや…もう月齢相当は気にしないことにしてる…。

我が家の離乳食はこれから始まり
8ヶ月ぐらいでやっとハイハインを少し食べてくれるようになり…
9ヶ月の終わりごろに神食材!パンと出会い
11ヶ月で初の外食…!!!外で!離乳食をあげられた!( ;∀;)
栄養とか食育とかの前に食べてくれるか…くれないかっ…!
もうそれだけがゴールな我が家なのですが
先日むらっけのある食欲に「特に食べない日発動」と相成りました……
これ本当私にとってすごくツライ日で…。
ikuzi_146
もうなんか辛くてね…ダメなのはわかるんだけど私も人間なのでもう無理ー!ってなって。
「はい!食べないね。ごちそうさまってことだね。じゃぁもうおしまいね」って食事を切り上げようとしました。
そこへオット君が「あ、僕あげようか?」と

いいけどー…どーせ食べないよー?口から丸っと出すか投げつけるかだよ?
どーせどーせ……。

バトンタッチしてやさぐれモードで見守っていると…あれ……?あれれ………??
なんか…食べてる…楽しそうに…食べてる………。


用意した離乳食を完食してくれました。
これにはすごい反省して…。
「私の根気が足りなくてごめん…」って言いました。
そしたらオット君が「それちょっと違うんじゃない?」と。
ikuzi_147

どこからスタート?が抜けてない?

オット君は料理があまりできないので(やれっていえばできるけど)
基本食事関係は私の管轄。
私は別に料理はそこまで嫌いではないので(食器洗いは嫌いだけど)ふーみんの離乳食も
調べたり作ったり用意したりをしてました。

離乳食における私の一番の鬼門は「食べさせる」なので(捨てることになったりダメージ大きくて…)これは臨機応変に時間ある時はオット君が食べさせてくれたり
私がつきっきりにならない状況を作ってくれていました。

食べる基準がわからないふーみんなので
つねに数種類ストック作っておいたり
一応3日トータルぐらいで栄養がなるべく偏りすぎないよう気を付けたり。
それなりに考えて用意してます。

オット君がふーみんに離乳食をあげる時はBFをあっためて出してあげるか
私がセットしたものを食べさせてくれる感じです。

オット君曰く、「ユウが離乳食をあげる時は
”献立・買い物・調理・配膳・食べさせる・促す・ごちそうさま”までが離乳食だけど
僕が離乳食にかかわる時は基本”食べさせる・促す・ごちそうさま”までだから
余裕があるのは当たり前だよ。だって僕その前の段階苦労してないし」



「根気って蓄積で崩れちゃうから
そらユウがあげるときはもう根気の余力ないに当たり前じゃん。
そう考えると根気は十分あると思うよ?ふーみんのためにちゃんと我慢してるよ?」

!!

オマエ…イイヤツ…オレサマ オマエ マルカジリ…(仲魔の口調で

そうだよ!私の根気はもっと前から始まってた!いくら料理は苦ではないと言え
食べないもの、たべるかわからないもの、
これでいいんだろうか?ってものを用意するのは苦痛だし
なれない離乳食の調理も苦痛だし!

私の根気たりなくてごめん…って思ったんだけど違うな。十分がんばってるな!
これは落ち込むことじゃないぞ!私は!十分!!がんばってる!!!

もっともっとがんばらなきゃ…ってモードになりそうな所だったんですが
それ私にとっても巡り巡ってふーみんにとってもあまり健全じゃない…て思えたので
それ以降は「あ、なんか今日は根気ゲージ黄色信号」てなったらなるべく早めにヘルプを出したり
話を聞いてもらって根気のケアをしてます(´▽`)




オット君の新連載です面白いのでぜひ↓
私の看病エッセイが本になりました
登録して頂くとラインで鹿ログの通知が届きます是非ご利用ください♪

LINEスタンプ発売中(´▽`)
あなたのやる気のお手伝い
言ったからにやるぞ!楽しく崖っぷちスタンプです。
sutanpu