漫画家の青鹿ユウ(@buruban)です(´▽`)
はじめましての方はこちらの人物紹介どうぞ

前回の記事はこちら↓


SNS医療のカタチ

2月の話なのですが(えらい時間かかってしまったw)
SNS医療のカタチと言うイベントにいってきました!

こちらは外科医けいゆう先生(ブログ:外科医の視点)と
大塚篤史先生(AERAdotでコラム掲載中)と
ほむほむ先生(ブログ:小児アレルギー科医の備忘録)のお3方が立ちあげてくれたイベントで


医師と患者間には、常に大きな垣根があります。

医療に関する疑問を医師に質問したいと思っても、外来ではなかなか簡単に質問できる雰囲気ではありません。

また、医療の情報は専門性が高く、医師ー患者間に情報の格差(非対称性)があり、これがコミュニケーションエラーの原因になることもあります。

こうした状況を変えたい、というのが、私のかねてからの願いです。

この会は、こうした意欲を持つ先生方と、Twitter経由で立ち上げた市民公開講座です。

Twitterでつながった非医療者(あるいは他の医療者)を対象に、オフラインで医療に関する情報交換を気軽に行う、というのが目的です。
(けいゆう先生のブログ 外科医の視点より引用

のもと開催されたイベントでした。
医療との垣根を低くしたい」の思いで立ち上げてくださったイベント。
第1回は大阪だったので、ふーみんも小さいし指をくわえてみるしかなく( ;∀;)
そんなおり、第2回は東京でやるとの情報をききつけ、ふーみんをオット君に託し
意気揚々とイベントに参加してきました!

そのイベントレポ前編です(´▽`)かいてたら長くなっちゃったw

こちら、私が感じたレポなので先生方の意図や思いと食い違っていたらすみません💦
記憶やメモからの起こしなので私が勘違いしてることもあると思います💦
(あとついついあの…なんか…表現がアレですみません…おこられたら消します…💦)

ikuzi_171

イベントいったよ!

2月11日。東京にて3人の医師によるイベントにいってきました。
病院以外で見るお医者さんて、もしかして初めてなのでは…!?と思いつつ
(プライベートでお付き合いのある医療関係者さんはいるけど
推しの話しかしないし…w)

イベント告知時に聞いて響いたのは「医療との垣根」

ああぁ~…確かに。垣根めっちゃ高いな…。
なんとなく、お医者さんとか医療ってとっつきづらいというか
私頭の理解が弱いから
「こんなこと言ったら怒られちゃうかなぁ?呆れられちゃうかな?」とか
「こんな初歩的なこと聞いてよいんだろうか?」とか
「…そもそもなにを喋って聞いていいのかすらわからない…」
が多いのよねぇ…。

幸いTwitterで交流があったりフォローさせてもらっているお医者さんは
プライベートとかもつぶやいていてなんとなく
身近っぽく感じたり、不用意に怒ったりしないので
とっつきやすい(て言い方もあれですがw)印象なので
怖くないかな…?と思っていきました。

でも前日から「…そもそも私に話が理解できるだろうか?」
「難しい話になって眠たくなっちゃったどうしよう…」とドキドキだったのですが
(学校の成績はとても低空飛行の漫画ばっかりかいて大人になってしまった人間なのでw)

ikuzi_172

行ってびっくり!

まずトップバッターのけいゆう先生が話してくれたのは

・解熱剤で熱をさげない方が良いってホント?
・冷え〇タで熱はさがらない!?
・インフルエンザは検査でわかる?

とかで…!(他にも腫瘍マーカーの話とか寿命的な検診の話とか)
あ!それ噂で聞いたことある!とか
え?そうなんじゃないの…?違うの?
みたいな身近にみんな1度は使用してたり
疑問も感じたことない医療や病気のことをQ&A形式で答えてくれて。

でもこれが誤解がいっぱい…!💦

いや、誤解じゃないんだけど。大きな枠ではあっているんだけど
医療従事者と一般人の理解の場所がずれていたりで!

私ね!冷えピタで熱が下がると思ってたのよ!
だって熱があるときは冷やすと良いっていうじゃない?
冷えピタ冷たいじゃない?だから氷嚢と同じだと思っていて!
むしろ水滴ないから氷嚢より優秀じゃーん♪て思ってたぐらいで…。

…でも違ってたのね…あれ物理的な熱はさげてくれないのね…。
つか物理的に冷たいんじゃなくて、メンソールで冷たい気分になっていただけだったのね…。

ただ、けいゆう先生のすごい所は
でも、だからいらないものじゃなくて
「熱で気分が最悪な時に、使っていて気持ちが良いなら悪いことではない」とつけくわえていて…!

「意味がないから無駄!悪!愚か!」でなく
「いや、熱を物理的に下げる効果はほぼないけど、気分がそれによってよくなるなら
悪いものでないよね?しんどい時、気分悪いの嫌じゃない?」と

…確かに。そうだな。
具合悪い時にホッとするものは良いものよなぁ…。
あと乳幼児は誤って口や鼻をふさいで呼吸困難になるおそれがあるから
冷え〇タは使用しないようにね!(するとしても絶対親が監視できる状況下で)
とかもありました。

なるほどなぁ~!
お医者さんや医療の話って難しいとか怖いって思っていたけど
イメージとちょっと違うなぁ…。
そう…その姿まるで…

ikuzi_173
…なんてことを思ってしまいましたw怒られないかドキドキw

ikuzi_174

発音大事

「なるほどー!」で会場があったまった所で大塚先生登場。
開口一番「私のお話はB'zの発音だけ覚えて帰ってもらえたら大丈夫です!」と。
会場に笑いが沸き起こりましたwww(B'zがとてもお好きらしくw)

いや、確かに発音誤解しやすけどさ!?w
それ医療と関係ある~!?!?!みたいなお笑い話(?)がその後も続き
初彼女の石原さとみ(似)のお話や杉田玄白といった話…
ええ…私も今メモ見返して文章かいているんだけど
「…私なにかいてるんだ??」てなるぐらいでw

でも時々医師を目指した理由の大切なエピソードとかもはさまって
ちょっとじんわり涙腺ゆるんだり…。
あ…そのエピソード医療漫画になるやつじゃないですかーとか思ったり…
医師ってリアルに医療漫画的なエピソードもってたりするだなぁ…
ええはなしだ…

ん???
あれ?
話が…いつのまにか…??
ikuzi_175
最近話題のがんの免疫療法やメラノーマ(大塚先生はがんや皮膚の専門医)に…!?
あ…あれ!?

めちゃくちゃポルナレフ状態に!?!?

ストーリーラインがある話から入り、「ふふっ」となった所で
専門分野へ少しずつ会話をスライドさせ
いつのまにか「あぁ~そういえばニュースで聞いたけどなんか難しくてよくわからんかったな~」みたいな
免疫療法のお話とかも
説明が眠たくならずに頭にはいってくる…!!

私達も身近に感じるお話を交えつつ「医療」の話へスライドさせる。
話術すごいなー!って思いました。
あとすごい喋り慣れているというか、構成を練ってきているなぁと思いました。
こういう準備というかラインて大事よねぇ…。

面白い話って順番や構成が大切だったりするから、
聞く人が楽しめるようすごく考えてくれているんだなぁ…と思いました。

ikuzi_176

ほむほむ先生登場~!

私、この一件以来、ほむほむ先生が本当推しなのですが
今回もほむほむ先生が登壇する(´▽`)と聞いて
イベントに参加したく思ったぐらいで!

ほむほむ先生のお話はいつも見てるTwitterやブログのように
出典を元に誠実なお話で。
スライドを使った用語説明から入りました。
おぉ!今日イチ勉強的な感じになったぞ!(笑)

よくイメージする「お医者さんのお話」という感じだったのですが
普通はすっとばされる用語を分解して一つ一つ丁寧に仕組みから説明をしてくれて。
(経皮感作だったら「経皮」と「感作」を一つ一つ丁寧に説明してくれる感じ)

よくきく「アレルギー」。でもしっかりはっきりは知らない「アレルギー」

へ~なるほど~その言葉はそんな意味だったのね~
と聞いていて1つ気づいたことが…!
ikuzi_177

用語がわかるってすごい!

言葉の意味がわかると、その後の説明がすごい頭に入ってくるんですよ!
これにはすごいびっくりで!!

私が今までお医者さんの会話で「うぐっ…」って思っていたのって
わかったふりをして話を最後まできかないとダメだったから
いや、理解したいし知りたいんだけど
途中の用語がよくわかってないからどんなに真剣に聞いても理解できないし、
「よくわからないけど…つまりこーいうこと?」って勝手に納得するもんだから
「…???別の人はこう言っているけどやっぱり違うの?」
って揺れ動く。すぐ不安になる。

でもさ、話しの腰を折るわけにもいかないから最後まで黙って聞くしかなく。
家にかえって用語をぐぐろうにも言葉馴染みがなく「えーっと…なんて言ってたっけ??」
ってなるから調べることもかなわず…。

わかったふりって不安の餌になりやすいんよね💦

なので、わかるってこんなすっきりするのか~!
え?じゃぁこっちは同じ言葉がついてるから
こーいうこと!?あぁもっと教えて欲しい!知りたい!ってなって(´▽`)
まず言葉を丁寧に知ることはとても大切なんだなぁ
そして「知る」医療は安心へつながるんだなぁ…と思いました。

と、いうことでお3方の持ち回り時間がおわり
参加者からの質疑応答へとうつります。
お次はここで気づいたことをマンガにしてみました。
長くなったので後半へ続きます~!後半は明日!

後半描きました(´▽`)

おまけ
マンガぶつ切りにしてしまったので前半通しで(´▽`)
ikuzi_028
ikuzi_173
ikuzi_030
ikuzi_031
後編はこちら→



オット君の新連載です面白いのでぜひ↓
私の看病エッセイが本になりました
登録して頂くとラインで鹿ログの通知が届きます是非ご利用ください♪

LINEスタンプ発売中(´▽`)
あなたのやる気のお手伝い
言ったからにやるぞ!楽しく崖っぷちスタンプです。
sutanpu