漫画家の青鹿ユウ(@buruban)です(´▽`)
はじめましての方はこちらの人物紹介どうぞ

前回の記事はこちら↓
ikuzi_179

帽子かぶってくれない問題

今までは季節も冬とあり帽子嫌がっても
「まぁいっか~(;´Д`)そんな嫌ならかぶらんでも」と思っていたのですが
4月から保育園児となったふーみん。

百歩譲って帽子はアレでも
送り迎え時の自転車では絶対にヘルメットをかぶってもらわねば困るので
「いぃいいーー!(# ゚Д゚)」となるふーみんをなだめすかし
「必要だからね!大事!だいじよ~」と言い聞かせていました。

しかしまぁ…言い聞かせた所で「いぃぃーーー!(# ゚Д゚)」と怒るばかりで…。
そんなこんなで過ごしているウチに日差しも強くなり(勘弁してくれ令和ちゃん…)
「ヘルメットもそうだけど
日よけの帽子もかぶってもらわんと
遊ばせるにも熱中症怖いなぁ…」と…💦
…まぁ買ってもかぶらないよね…
頭にかぶせると同時にむしりとり床にボーン!
(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

優しく言ったり、必要なことを短い言葉で説明したり…
色々「良い」とされることはしてるのですが、まぁ…怒る怒る…。
これは何回もわかってくれるまで
言い聞かせるしかないのかなぁ…とげんなりしてました。

可視化

そんな中、オット君が姿見の前でお出かけ準備できたふーみんを立たせ
どちゃくそ褒めて褒めて褒めくってました!!!
王様の行進!?
金メダル選手のパレード!?!?
リオのカーニバル!?!?というほどに(笑)

ふーみんは鏡にうつった姿を見て、初めて冷静に帽子を認識したのか
最初はむっとしてたのですが
その姿を褒めに褒められてふーみんのお顔がどんどん明るくなり…

「ぼ(う)しーー!(*^^*)おっかー!ぼしーよ!」

Σ(・ω・ノ)ノ!

なんと!にこにこ顔で報告に!?

オット君いわく「考えてみたら頭になにのっけられているのか
ふーみんはよく分かってなかったよね💦
分からない物を頭に乗っけておけって言われても、そら大人でも嫌だよね~」

!!!!!確かに!!!!
それに気づくとは天才か!!!!

そっか~確かにそーだよなぁ…。
私はもう帽子ってなんだか知っているから
頭にのっけられたら
「頭に乗せるということは…はっはーん!帽子だな」ってわかるけど
ふーみんは知らないもんね。まだ生まれて1年だもんね。

説明するにも
きちんとその姿を見せて、説明をする
のが大切なんだなぁ…と思いました(´▽`)

その後、2人してほめにほめまくった結果
「ぼ(う)しー!ぼ(う)し!かぶ(る)よー!」と
遊びにいきたかったら帽子!となり(´▽`)
帽子大好きになってくれてとっても楽になりましたー!


夏に向けて麦わら帽子とかかわいいの沢山あるから
今年は帽子選ぶのも楽しみだなぁ(´▽`)




オット君の新連載です面白いのでぜひ↓
私の看病エッセイが本になりました
登録して頂くとラインで鹿ログの通知が届きます是非ご利用ください♪

LINEスタンプ発売中(´▽`)
あなたのやる気のお手伝い
言ったからにやるぞ!楽しく崖っぷちスタンプです。
sutanpu