漫画家の青鹿ユウ(@buruban)です(´▽`)
はじめましての方はこちらの人物紹介どうぞ

前回の記事はこちら↓
告知遅くなりすみません💦
すくパラさんで掲載2回目更新されました!
よろしければ読んでもらえたら嬉しいです(´▽`)

インフルの夫と生後2か月の娘と一つ屋根の下に暮らした結果…うずまく黒い心【夫婦で育児を見つめ直した話②】暮ら
すくパラ_009

お久しぶりです(よぼよぼ)

おっっっひさしぶりです。
もう何週間?ブログ更新してないんだよ状態なのですが
ふーみんの重めの中耳炎(39度のお熱出た!)の看病でバタバタして
やっと治ってきたぞ…と思った矢先その風邪もらって
今度は私が39度の高熱を出すというね…ええ…そして今それはオット君にもめぐり…
私もオット君もゲボゲボいいながら育児を…仕事を…
現在我が家は野戦病院状態で…ははは…(乾いた笑い)

ちびっこ家庭あるあるの家庭内パンデミックです…💦
(親ゾンビ。治った子元気)
仕事が火を噴き始めてるか…ら…頑張るよ…

なので告知遅れました💦

今回改めて自分が高熱を何日も出し、身体的なしんどさはもちろん
「手や目のはなせないちびっこがいるのに…こんな大きな風邪を引いてしまった」
無念さというか、家族にたいする申し訳なさの中
オット君はひとっっっことも嫌味も文句も言わず
「あ、寝てていいよ僕あとやっとくから」と
ふーみんを起こし、朝ごはんをあげ(離乳食は作れないのでBFを自分でチョイスしてあげ)
保育園に送り届け、仕事をし
夕方おむかえに行き、帰り道ふーみんが今好きなミニトマトやバナナや
神頼みパンを追加で買ったりして夕飯をあげ、お風呂を準備し一緒に入り
保湿、鼻吸引、歯磨き、寝かしつけた後また仕事に戻るという
…かんっぺきな…ワンオペをね…してくれたよね
一度も「ねーこれどうすればいいの?」「どこにあるの?」って聞かれず
むしろ「ちょっとでもいいからユウも食べてね?ここおいておいくね」って
ゼリーとか差し入れあったぐらいでね…

おい…!!!おい…!!!!!
生後二か月のころの私くずやんけっ…!!!!
人間のできてなさ泥団子級じゃないですかー!てなってます…( ;∀;)

「いや、状況が今と違うし。今も育児は大変ではあるけど
低月齢の時のあれはキレてもしょーがないよーw」って
笑っててね…神か…仏か……そうか…仏だったか…おがんどこ。

僕、私、ワンオペできるもん

私のくず度はおいておいて…
私はずっと産む前から「たとえどちらかが入院したり、いなくなっちゃっても
ふーみんが最低限困らないような育児をしたい」とオット君にいっていて。

これはオット君が病気になった経験からもあるんだけど
(若かろうがどんなに健康に気を使ってようが人は病気になる時はなるし
それこそ事故だってある。
絶対はありえないからリスクは分散させたい派)

この考えにはオット君も賛同してくれていて。
日常の育児は2人とも元気な時は分担はあるんだけど
(私が食事を作り、提供はオット君。
その他基本育児のウェイトは私の方が重い)
絶対にお互い面倒でも「ここにBFあるよ」って収納場所伝えたり
「子どもは大人よりマイナス1枚って聞いたんだけど
今の時期からこの洋服を着させようと思う。どっちか選んで」って
購入は私だけど今これを着させる理由と共に今日着る服をオット君に選んでもらったり
「ふーみん今なにが食べるのヒットしてる?」と話題にあげて
どっちがより食べさせたぜ?で競ったり

オット君も「お風呂の中でこんな遊びをしたよ」とか
「ユウが家事をしている間ふーみんと一緒に遊んでいたらこんなことをしていたよ」とか
(これ結構助かっていて!私の知らないふーみんの情報が入るから
「あ!じゃぁ次この絵本とか気に入ってくれるかも!」って購入目安になりやすい(´▽`))

夫婦の会話が増えるからもちろん楽しいんだけど
毎日だと割と「わざわざ伝えるのもめんどい」ってこともあって。
でも絶対に「あるからね」って伝えて返事がかえってこなかったら
「あるからね!ちょっとでいいから見てね。返事してね」って絶対伝わるまでお互い声かけあっていて。

「自分のテリトリー」を作らなかった結果…!!

私が3日ぐらいぶったおれてもふーみんなーーーーーーんもこまらなかった!!!!
不安で泣くこともなく
(手を焼いた瞬間はあったみたいだけど、パニックにはならなかった)
いつもと違う!って困ることもなく
清潔に元気にニコニコ保育園いってお家かえってごはん食べて寝て…!!!( ;∀;)
もちろんオット君の普段の実績あるから
私もなにも気をもむこともなく!

もう!これなによりの薬!!
安心して寝てられるってなんて最高ランクの薬!!


声をかけあうって地味で面倒でカチンときちゃう時もあるんだけど(お互いに)
やっててよかった!継続していてよかった!これからもたくさん声をかけあおう!!
そう心にきざみました(´▽`)

現在今度はオット君の方が具合悪くなりかけているので
(私小康状態、オット君小康状態からやや悪くなりかけ)
今度は私がふんばってゆっくり休ませてあげる番だぜ!と
めっちゃ乗り気でがんばるぞ!な気持ちです(´▽`)

もう少しブログ滞るかもしれないけど
またこの一連の騒動とかもマンガにしていけたらいいなーと思ってます(´▽`)



オット君の新連載です面白いのでぜひ↓
私の看病エッセイが本になりました
登録して頂くとラインで鹿ログの通知が届きます是非ご利用ください♪

LINEスタンプ発売中(´▽`)
あなたのやる気のお手伝い
言ったからにやるぞ!楽しく崖っぷちスタンプです。
sutanpu