漫画家の青鹿ユウ(@buruban)です(´▽`)
はじめましての方はこちらの人物紹介どうぞ

前回の記事はこちら↓
ikuzi_249

見守ってくれていた

先日のこと。
最近のふーみんはとりあえず「いや」から入ることが多く…
大概は「いや」と言いつつ丁寧に説明すれば納得してくれることも多いので
根気強く話しかけるようにしてます。

ただ…スーパーやお店などでは一度「いや」が発生するとなかなか…
とりあえず床にデーンと転がって「やだのー!」と主張が始まり…
無理やり立たせるとギャン泣き反り返りピッチピチの鮮魚状態になり
もう抱えて退散するしかなくなるので
なるべくお店の邪魔にならないすみっこに移動してとりあえず説得や説明を心掛けてます。

これ…人によっては「もっと毅然とした態度をとらないから!」と怒られてしまいそうなのですが
毅然とすると悪化するので…どうか…どうかご容赦を…っ!と思いつつ
対応しておりました。
すると、目の前に一人のおじいさんが…
うわー!邪魔だったかな!?と思い「すみません!すぐ退きますんで!!💦」と言った所
「可愛いなーって見てただけだよ~(´▽`)」と…!!!にこにこ笑顔で…!!
「赤ちゃんかわいいね~でもお母さん大変だね~w」とわっはっはって笑って通り過ぎていきました。

もうね…私泣くかとおもったね。
ふーみんの「やだ」に心行くまで付き合いたいし、時間のある時はなるべく付き合っているけど
でも場所とかさ…邪魔だったりするじゃない。
人によっては「やだー!」の声がツライ人だっているじゃない。
見苦しいと思う人もいるじゃない。

でも、今最善策というか一番穏便に済ませられるのがとにかくじっくり付き合うことだったりで
でもそれって周りにはわからないことだし知らんがなだし。

心の中ですいませんすいません💦と思いつつ
でも出来るだけ付き合いたいんです、個人的わがままですみません…!て思っていたから
「ええで~!」と言ってもらえるのすごく嬉しくて。

その他にこにこ「あら~(´▽`)」といいながら通り過ぎてくれるおばあさんがいたり
「赤ちゃん!ないてるねー!」て声をかけてくれるちびっこがいたり
やってるwやってるwて顔でスルーしてくれる何人か連れているお母さんがいたり…

育児は沢山の「ええんやで~!」の眼差しに支えられているなぁと思う今日この頃です。